なぜ、スローボールではなく、キャッチボールなのか?

なぜ?

キャッチボールって投げるのに、

スローボールといわないのか。

私は、ソフト部でしたが、そこに疑問を持ったことは一度もありませんでした、、😅

野球の話では、ありません。

会話のキャッチボール

についてのお話^^

 

f:id:mkt731:20170620151717j:image

言葉が行ったり来たりすることから、

キャッチボールと言われることがよくあります。

ボールは投げたいのに、キャッチは捕れればいいや。

自分の話は聞いて欲しいのに、相手の話は?

聞き流したり、わかったふりしたりしてませんか?

言葉を受け取る側の、

態度、姿勢、表情

はどれだけ意識してますか?

聞く と 聴く。

心で、目で、聴いていますか?

相手の話をうまく聴かなければ、
相手の欲求もわからず、
解決のための質問もできない

というワケです。

美容師こそ、

傾聴、大事だと感じています。

新入社員研修でも伝えさせて頂きました。

みんな、覚えてるかな🤔

聴く


意識してみてください✳︎

受け取ることがとても大切なので、

キャッチボールというわけですね🌟

----✂︎-------✂︎----✂︎-------
「会いに行きたい美容師」
を目指しています。
Rever TOKYO東大島
03-3636-7881
東京都江東区大島8-22-12
都営新宿線大島駅東大島駅より徒歩7分
HP http://grs.tokyo

instagramのDMからも、
ご予約可能です✳︎

fllow me↓

http://instagram.com/miki.ymkr